確定申告を提出。還付金があるのに、なぜかモヤモヤ。

money_nouzei_man_sad.png

本日、令和7年分の確定申告を提出しました。

提出すればスッキリするかと思いきや、なぜかモヤモヤした気分が続いています。

源泉徴収されていた税金が約47万円ほど還付される予定なので、本来なら嬉しいはずなのですが……。

[関連記事] R8年の確定申告・住民税・国保料の試算結果

おそらく、これから控えている住民税や国民健康保険料の支払いを思うと、手放しで喜べないからかもしれません。

例年、e-Taxへの入力自体は1月下旬には始めているのですが、あれこれシミュレーションをしたり、なかなか踏ん切りがつかなかったりして、提出はいつもギリギリになりがちです。

来年こそは、1月上旬にはe-Taxの入力を終え、1月中に提出するようにしたいところです。

そうすれば、払いすぎた税金も少しでも早く還付されるはずですから……。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント