2019振り返り:家計簿〆

osyougatsu_text_2019_frame.png

2019年の家計簿を〆ました。

目標の年間120万円生活は達成できたのか!?

ちなみに、税金や保険料、MS経費は含まれておりませんので、悪しからずご了承くださいm(_ _)m


■2019年家計簿
2019.jpg

年間120万円生活どころか、年間100万円生活を達成って、喜んでいいんでしょうか!?

いずれにせよ、年間120万円生活をある程度楽しみながら実現できたという点は誇れることと思います

・住居費
今年は更新料の支払いがあるので、昨年より増える予定です。

・生活費
野菜が高い時は控えていたのですが健康面も考えると少し高くても野菜を買うということを今年はしたいと思います。

・健康・美容
昨年は、散髪代と歯医者が大半の出費でした。今年も歯医者に歯石取りに行って、歯の健康を保ちたいと思います。

・被服
株主優待やらを絡めて購入するので、この金額です。服は必要なものを必要なだけ買うことにしたいと思っています。

・教養
最近は、無料でも勉強できますから、自分次第ではないでしょうか・・・


・交際費
思ったよりも出費が大きいこの項目。生きる上で最低限のつもりですが・・・

・交通費
予算比で約5万円削減。今年はさらに削減したいところです。

・電気
予算すれすれ。このくらいは仕方ないという聖域をつくらず節約を目指したいと思います。

・ガス
とはいうものの、ここはこれ以上は減らせない!?

・水道
最低額で予算通りぴったり。今年は消費増税の影響で微増予定。

・携帯
TOKAIの株主優待で今年はさらに下がる予定です

・インターネット回線
予算比で1万円脚が出ていますが、ここは私の生活では必需品なので致し方なし。ここはケチらないぞ。

・その他
スマホ水没に伴い、予定外の出費でした。スマホも生活必需品なので致し方なし。今年はスマホを大事にしよう!

消費税は増税されましたが、今年も、年間120万円の中で楽しみながら生活するということを目標にがんばりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

"2019振り返り:家計簿〆"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。