セミリタイア計画(2020年4月スタート)

最近、仕事が忙しくて、ケアレミスはするわ、頭は痛いわ、風邪気味なのは治らんわ・・・

それでも、なお、仕事を振ってくる上司ってwww

朝晩の通勤電車では、会社を辞めるかどうか真剣に考えています。

今日は、お休みということもあって、セミリタイア計画を2020年4月スタートで考えてみました。

私のスペックは、独身・40代・現在の資産約6900万円です。

配当金収入が100万円/年あります。

現状で120万円/年で暮らせているので、国民年金やら健康保険・介護保険などを考慮しても、セミリタイア後は170万円/年で生活できるかと。

派遣会社に登録して試験監督やイベント対応などの単発バイトで少しの収入はあるものと想定しています。

あと、会社を辞めた翌年は住民税や健康保険がどかっとかかると思いますが、退職金や失業保険で相殺されるともくろんでいます。

セミリタイア計画.jpg

4つの期間に分けて、収入と支出を考えています。

セミリタイア計画2.jpg

そうそう、年金は75歳から受取開始と想定。

インフレ率が全く考慮されていませんが、ここは唯一の心配どころですが、まったく読めない・・・

インフレに連動して、リスク資産も増えると思っているのと、そうなったらなったで、さらに節約すればいいやと、最悪、定期バイトでもすればいいやと腹をくくってますw

資金的には、たぶん問題ないだろうと思っているのですが、セミリタイア時のデメリットやリスクも、今まで考えてきたものを整理して、最終判断をしたいと思っていますm(_ _)m

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

"セミリタイア計画(2020年4月スタート)"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。