仕事帰りに映画館に行ってきました

20191106_181514948.jpg

20191106_174039399.jpg

私にしては珍しく、仕事帰りに映画館で映画を見てきました。

珍しくというか、仕事帰りという意味では初めてですw

映画館に行くのも、約5,6年ぶりです。

というのも、私の好きな「男はつらいよ」シリーズが、50周年を記念して映画を上映しているから。

水曜日は割引で普段より400円安い、1200円というのも相まって、行ってきました。

鑑賞したのは1975年の作品「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」です。


映画館で寅さんを見るのは、おそらく23年ぶりくらいですが、やはりいいものですね。

笑いあり涙ありで、最後には拍手もおこっていました。

という私は、ずっと涙を流しながら見ていました。

ちなみに、この作品では”パパ”という愛称で、突然蒸発したサラリーマンが登場するのですが、今の自分と被ってみてしまいました。

パパは、何気ない日常を大事に考えているようで、そういう部分が特に重なると。

「鳥は自由でいいですね」っていうセリフでその通りだなとうなづいたり。

1975年でこの感覚というのは、凄すぎるなと思いながらも見ていました。

話は戻って、寅さんの話ですが、タイトルにもなっている相合い傘のシーンはやはり名場面。

寅さんの表情もリリーさんの表情も、文字では言い表せない表情で、改めて名シーンだなと思えました。

最後、寅さんがリリーさんに「冗談だろ?」って聞くシーンのリリーさんの表情もなんとも言えない素晴らしい演技だなと感心させられました。

繰り返しになりますが、この映画が1975年に撮られたものというのが、信じられないです。

確かに電話とかは時代感を感じますが、映画の中身は色あせていないと思います。

年末に公開される50作品目も今から楽しみでしかたありません。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

"仕事帰りに映画館に行ってきました"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。