札幌プチ移住(1日目)

約半年前から計画していた札幌プチ移住。ついに、その日がやってきました。

札幌で暮らしてみたいと思ってはいるものの、なかなか踏み出せず、今回、マンスリーマンションを借りて1か月ほどプチ移住します!

[関連記事] 来夏、札幌のマンスリーマンションを予約

初日は、移動とマンスリーマンションの環境を確認するというところ。

まずは、成田空港からLCCで新千歳空港に向かいます。LCCですが、夏休みということもあって、決して安くはありませんでした。

特に観光に来たわけでもないので、昼食は持参梅干しおにぎり2個ですw

新千歳空港のカードラウンジでまったりした後は、電車でマンスリーマンションへ。

環境は事前にネットで調べていたイメージと同じですね。電化製品や食器類など消耗品も含めて、最低限必要なものは揃っています。

唯一の欠点は、エアコンがないところ。扇風機があったので何とか暮らせそうですが、この酷暑だと昼間は部屋にはいられないですね。

マンスリーマンションの最寄を歩いているとエアコンが付いている家は半分よりやや多いかな程度です。

絶対湿度も計測できる温湿度計を持参していますが、東京ほど湿気は高くなく、不快度は東京よりもやや低いです。

とはいえ、札幌まで来てこの酷暑はなんとかならないものかと・・・

暑さの愚痴はこれくらいにして、近所のスーパーに買い出しに行ってきました。

お米2kgを買うつもりだったのですが、東京に比べて安価だったこともあり、5kgを買ってしまいました。

朝食はパンかオートミールを考えていましたが、お米に変更して消費するつもりで、ご飯のお供を中心に食材を調達。
PXL_20250723_103616396.jpg

早速、炊飯器で炊いて食べましたが白米は最高においしい。自宅では押し麦や雑穀を混ぜているので、白米の旨さが際立ちます。

そんなこんなでスタートした札幌でのプチ移住生活。あまり予定は考えていないですし、札幌での何気ない生活を楽しみたいと思います。
PXL_20250723_101830562.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント

  • とも

    ウイークリー2000ですか?
    冷風機付いてますよ
    ちょうど仕事で宿泊中でした(*´▽`*)
    2025年07月24日 19:51
  • たけのり



    >ともさん
    >
    すすきのにあるウイークリー2000ではないです!
    2025年07月24日 22:39
  • とも

    毎月北海道に仕事で来てますが、夜は何もすることがなく結局宿でダラダラとw
    平岸にあるジンベイと言う弁当屋安くて美味しいです。
    2025年07月25日 00:01
  • たけのり



    >ともさん

    比較的近くにあるお店なので行ってみます!ありがとうございます!
    2025年07月25日 12:12