[青春18きっぷ]大阪→東京(2023/1/3)帰省ラッシュ 。

8291e81a-s.jpg

昨日1/3、帰省ラッシュの最中ではありますが、大阪から東京まで青春18切符でJR普通列車のみで移動しました。

混雑はしていたものの、全て着席できましたし、かつてのような大混雑や大垣ダッシュとかはほぼなくなってましたね。

水分補給を控えたこともあり、トイレは島田駅のみの利用でした。

■大阪 8番線発
|  JR京都線新快速(米原経由近江塩津行) 42.8km 前~中
|  08:30-08:59[29分]
|  8,910円
◇京都 ≪降車不要≫ [乗換0分+待ち1分]
|  琵琶湖線新快速(米原経由近江塩津行) 67.7km
|  09:00-09:55[55分]
|   ↓
◇米原 8番線発 [乗換3分+待ち2分]
|  東海道本線(東海)(大垣行) 341.3km
|  10:00-10:32[32分]
20230103_102326860.jpg
|   ↓
◇大垣 [乗換1分+待ち8分]
|  東海道本線(東海)新快速(豊橋行) ↓ 中央
|  10:41-12:09[88分]
20230103_113316767.jpg
|   ↓
◇豊橋 [乗換1分+待ち15分]
|  東海道本線(東海)(浜松行) ↓ やや前・やや後
|  12:25-12:59[34分]
|   ↓
◇浜松 2番線発 [乗換1分+待ち9分]
|  東海道本線(東海)(静岡行) ↓
|  13:09-13:54[45分]
|   ↓
◇島田(静岡) [乗換1分+待ち9分]
|  東海道本線(東海)(熱海行) ↓ 中央
|  14:04-15:51[107分]
|   ↓
◇熱海 [乗換1分+待ち14分]
|  東海道本線(東日本)(小金井行) 104.6km
|  16:06-17:46[100分]
|   ↓ ( 普通車 )
■東京 7番線着

米原や大垣では、かつてのような大混雑はなくなってましたね。昔は、通路に駅員さんが沢山いて「走らないで」とか言ってたんですが、今は混雑はしているものの粛々と階段を上がって移動してるって感じでした。

20年くらい前と比べると、米原ー大垣間の電車は快適になりましたね、車両数も増えた気がします。以前は、国鉄の扇風機が回ってる電車でしたからね、っていつの話なんだか、そんなことを思い出しながら乗車していました。

島田駅で乗り換える人が意外に多かったのが印象的でした。島田で乗り換えるってことは、静岡よりさらに先に行くモサの集まりということですからね。

やはり、浜松から熱海までの移動は辛いかったですね。車両も3両と少なく、ロングシートですしね。JR東海は静岡に冷たいイメージしかないですね。

もう少し静岡の環境を向上してもらう(車両の快適性向上、快速を走らすなど)と、静岡県民のJR東海に対するイメージも向上すると思うのですが如何でしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント