私の腰痛対策まとめ(2022年11月時点)

medical_harikyu_man.png

今年の8月下旬より本格的に腰痛に悩まされ、現在に至っています。

お陰様で日常生活は問題なく過ごせるようになりましたが、まだ腰痛が残っています。

・朝一、顔を洗おうと腰をかがめると腰痛がする
・長時間、同じ姿勢で座っていると腰が痛くなる

腹筋や背筋が弱っていることが原因ではないかと思われますが、今実施している腰痛対策をまとめておきたいと思います。

■鍼灸接骨院への通院
現在は、週1回くらいのペースで接骨院へ行き、電気治療をしてもらっています。1回500円くらいです。(隔週、3週間に1回、月1回と様子を見見ながら通院回数を調整したいと思っています。)

■内服薬
サンドラックの優待でゲットした内服薬を飲んでいます。

■外用薬
接骨院で処方された塗り薬を就寝前に腰あたりに塗布しています。

低周波治療器
オムロンの低周波治療器で1日1回、腰をマッサージしています。

■腰痛ストレッチ
就寝直前に腰痛ストレッチをしてから眠るようにしています。

筋トレ+プロテイン摂取
根本的な改善には腹筋と背筋の筋力UPが必要と認識しており、できる範囲での筋トレと合わせてプロテインをとるようにしています。

少なくとも年内には長時間座っていただけで腰痛になるようなことは、なくなればいいなと思っているのですが、どうなりますことやら・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント