qa_clipborad_anke-to_man.png

先日、家計簿の記事のコメント欄にて、タケノコさんより以下のご質問いただきました。
電気代とガス代はなぜそんなに安いのですか?
ガスは都市ガスですか?

ご質問いただきありがとうございます。この場にて回答させていただきます。

■基本スペック
まず私の基本スペックですが、改めまして以下のとおり。

・独身で1人暮らし
・ワンルーム
・都市ガス
・キッチンはIH

■ガス代
GASU.png

ガス代は毎月1000円前後で、使用量も毎月2 m3前後です。

ガスは、シャワーでしか利用しておらず、必要最低限しか使用していないため、安価なんだと思います。

シャワーの温度も出来るだけ下げています。夏場は37度、冬場は40度にしており、夏から冬にかけて徐々に温度を下げています。

キッチンはIHで電気ですし、小さい頃からの習慣で、寒い冬場でも普通の水で顔を洗っていますw

■電気代
denki.jpg

電気代は毎月2,000円前後ですかね。

電気代にインパクトを与えるエアコンは、冬場はまず使いません(どうしてもの時は使いますが・・・)。夏場も昼間は使用しないで、外に出て暑さを逆に楽しむか、図書館でノマドワークしていますw

寒さや暑さ対策として以下を施し、出来るだけその季節を楽しみながら生活しています。

1人暮らし倹約リーマンの寒さ対策について
1人暮らし倹約セミリタイア生活の暑さ対策5選。

夏の夜、30度前後で風もなく蒸し暑い時、さすがにエアコンを利用しますが、除湿28度設定にして、寝る直前には消します。

使用しない家電のコンセントは抜いていますし、蛍光灯も通常2本のところ1本外して、1本しか明かりが灯らないようにしています。

自分ではこれ以上削れるところは、冷蔵庫を止めるくらいしか思いつきませんが、さすがに、冷蔵庫はほしいですwww

あくまでも自分の物差しで、自分が許容できる範囲内で、節電を心掛けています。

物差しのさじ加減は、人それぞれだと思いますし、無理はしないことをモットーとしています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ