四十路独身♂の倹約セミリタイア生活の家計簿(2022年5月)

top1.jpg

四十路独身♂の倹約セミリタイア生活の家計簿(2022年4月)を〆ました。

私の場合、サラリーマン時代から倹約生活が身に沁みついているので、ほっておいても無駄使いはほとんどしてないはずです。

が、気のゆるみがでないとも限りませんし、定点観測やさらなる見直しに向けて毎月家計簿を集計し定点観測したいと思っております。

[関連記事] 2022年の予算。

■家計簿(2022年5月)
kakeibo.jpg

■生活費
今月より、ウエルシアの日などのポイントでのお買い物も、集計に含めるようにしました。

というのも、ポイントでのお買い物が増えてきたような気がしていて、集計に含めないと、ほとんど食費を中心とした生活費がないように見えてしまうのでw

今までもポイントでの出費を集計外として集計していましたので、特に実害もないということで、今回からポイントでの出費も集計に含めることとしました。

それでも、予算を超えないというのは・・・今まで購入を控えていた好物のびんちょう鮪のお刺身(特売品ですが・・・)を買ったりもしたのですが、もう少し、生活費にお金をかけてもいいような気がします。

■娯楽費
ほぼ予算どおりということで、良い傾向だと思います。せっかく、セミリタイアしたんだから、したいことはしたいと思っています。

■電気・ガス・水道
特に、世の中では電気代とガス代が上がっていますが、私の場合、もともとの母数が小さいので、金額としてのインパクトが大きくない印象です。

しかしながら、さらに円安も進み、ウクライナ情勢も安定しませんので、さらなる値上げも考えられ、改めて気を引き締めなければと思っているところです。

■総括
今月も、予算内に収まりました。逆に、もう少しお金を使ってもいいかなと思っているのですが、倹約が心底染みついていて、自分にはなかなか難しい課題であると思ったりしています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント