精密検査の結果が判明しました。

medical_saiketsu_man.png

今年の3月に健康診断を受けましたが、空腹時血糖値が高く、糖尿病の疑いで要精密検査となってしまいました。。。

検査結果を受領してから、約1カ月の間、生活を見直し、摂生してきました。

そして、摂生の結果を確認するため、朝から何も食べずに、精密検査(といっても、血液検査でしたが・・・)を受けてきました。

[関連記事] 健康診断にて要精密検査になってしまった。。

精密検査の結果、空腹時血糖は130→93mgに改善され、HbA1cは5.1でいずれも正常値でした、良かったです!

血糖値が高かった原因は、明確に心当りがあります。1つは、毎日、甘いお菓子や菓子パンを食べていたこと。もう1つは、炭水化物の過剰摂取です。

自分のブログを振り返り、ウエルシアの日で買ったものを比べてみても、2021年以降、毎回のようにココナッツサブレなどの甘いお菓子を購入していることが確認できます。

この1カ月は、①甘いお菓子や菓子パンは控える ➁炭水化物は適量(exごはん大盛→ごはん並盛)とし、毎日、納豆or豆腐を追加 という対策をしました。

今後は、①甘いお菓子や菓子パンは月に2,3回とし、➁は今後も継続したいと思います。

ということで、早速、1カ月がんばったささやかなご褒美として、クリームパンを食べたことはお許しくださいm(_ _)m
20220419_115454638.jpg
最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント