家計簿(2022年3月)

top1.jpg
四十路独身♂の倹約セミリタイア生活の家計簿(2022年3月)をようやく〆ました。

私の場合、サラリーマン時代から倹約生活が身に沁みついているので、ほっておいても無駄使いはほとんどしてないはずです。

が、気のゆるみがでないとも限りませんし、定点観測やさらなる見直しに向けて毎月家計簿を集計し定点観測したいと思っております。

[関連記事] 2022年の予算。

■家計簿(2022年3月)
kakeibo.jpg

■住居費
今年の3月は2年に1度の更新料を支払う月でした。契約更新に合わせて、家賃千円UPを予算に見込んでいましたが、実際には家賃は据え置きだったため、実際の出費は予算より千円少なくなっています。ネットで自分のアパートの家賃を見ると千円UPしてたんで、てっきり家賃も上がると思っていたんですが、良かったです(^^♪

■生活費
主に食費になります。3月は、メルペイやaupayのクーポンをフル活用し、食費を抑制できました。沖縄旅行時の食事は娯楽費に入れているため、含めていません。ということもあって、ざっくり予算の半分となっていますが、もう少し消費してもいい項目と思っています。

■娯楽費
先日の沖縄旅行の3月中の出費になります。予算比でオーバーですが、納得の出費。今から振り返っても、行っておいて良かったです。

■電気・ガス
使用量自体は増えていないのですが、使用料金は微増している状態です。なんらか対策が必要なのですが、画期的なものは見つかっていないです。

--
今月は予算比でマイナスになっていますが、沖縄旅行によるものですので、納得の出費です。今後も自分のカテとなる出費は、惜しむことなく行っていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント