サラリーマン1年目~卒業までの総資産推移。

資産推移.jpg

サラリーマン1年目から卒業時までの総資産をグラフにしてみました。

紆余曲折ありましたが、コツコツと積み上げてきた結果で、グラフを見ているとコミあげてくるものがあります。

セミリタイアを意識し始めたのは、はっきり覚えていないのですが、社会人15年目くらいでしょうか。



もっと早気が付いていれば、また違った経緯をたどったかもしれませんが、今更そんなことを言っても仕方がないですね。

このグラフを見て思ったことは、自分は継続することが苦手だと思っていたんですが、唯一、資産形成に至ってはコツコツを継続できたと気が付きました。

「継続は力なり」と言いますが、コツコツと資産を積み上げていけば、セミリタイアだって出来るんです。

サラリーマン卒業後は、基本的に資産は減る方向だと思いますが、今までのフィソロフィーみたいなものは変えずに、資産と向き合っていきたいと思います。

なお、私の資産形成の経緯・考え方は、過去記事のこちらをご参照いただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント