セミリタイア決断に最も大事なことに、今更ながら気付きました

WS000250 (2).JPG
昨日、AbemaTVにセミリタイア生活の大先輩で尊敬するブロガーのキム(金村)さんが出演され、視聴させていただきました。

ご自身の考えを端的に的確に回答される姿に、すごいなぁ自分だと出来ないなぁと思いながら見ていました。

キムさんのブログを見ていても感じますが、考えが洗練されていて実際に実践されているからこそ、シナリオ外の質問でもすらすらと答えられるんだと感じました。

その姿に、私も1歩でも近づけるように頑張りたいと改めて励まされました。


キムさんが出演されていたAbemaTVで、コメンテーターの若新雄純さんの以下のコメントに気づきがありました。

『金村さんは、圧倒的に自分のことを客観視している。自分が人生に何を求めていて、どうする時が楽しくて何が大事かを俯瞰している。』

セミリタイアを考えるとき、資金がどれだけ必要かとか、会社員を辞めた後に何をするのかなどが検討の中心になっているような気がします。

現に私自身もそうでしたし、特に後者については相当悩んだところです。

でもその悩みの中に、『そもそも自分はどう生きたいのか』という根源的な問いにぶち当たり、その答えがおぼろげながらも見えたとき、セミリタイアを決断できたんだと思います。

昨日のAbemaTVを視聴できて、改めていろいろと考えることができ、大変有意義でした。

AbemaTVに関わる皆様、キムさんに感謝を申し上げたいと思います。

昨日の番組は、こちらから4/20まで無料で視聴できます(34分頃からです)ので、まだ視ていない方はぜひどうぞ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント