【セミリタイア生活】モーニング・ルーティーン。

KAZU885_skytree_TP_V.jpg
セミリタイア生活は、不規則になりがちなのではないかと以前は思っていました。

が、実際には、サラリーマン時代よりも規則正しい生活を送っております。

特に、朝は重要視しており、ルーティーンをほぼ確立できましたのでご紹介させていただこうと思います。

なお、平日も休日も関係なく、同じルーティーンとなっています。

1)起床。
予定がなければ、目覚ましはしませんが、だいたい6時~7時には自然と目が覚めます。
サラリーマン時代は夜中1時に寝て8時に起床し、そのまま在宅勤務していました。
今は、22時~23時には就寝しており、朝も自然と目が覚めるようになりました。

2)外の空気を吸う。
起床したら、まず、カーテンを開ける。そして、窓も開けて、空を見て外の空気を吸う。

3)歯ブラシ・洗顔。
歯ブラシ・洗顔。その後、コップ一杯の水を飲みます。


4)ラジオ体操。
ラジオ体操第一をじっくりして体をほぐします。

5)お散歩。
天気アプリでその日の天気を確認。
雨が降らなそうであれば、だいたい20分くらい、毎日同じコースをお散歩。同じコースでも日々自然の変化が感じられて、なんだか幸せを感じます。

6)予定考察。
1日のだいたいの予定を考えて、休憩後、タスクをこなしていきます。

※朝食について
1日2食としており、朝食は食べていません。小腹が空いたら、水を飲むようにしています。12時前に、朝食兼昼食を食べますが、何を食べても、お腹が空いていてとても美味しく感じます。

セミリタイアしてほぼ10日ですが、モーニングルーティンをほぼ確立できました。

自然と就寝し、自然と目が覚めるという、人間本来の生き方に戻ったように感じます。

日々の何気ない1つ1つを大切に、1つ1つを感じながら、日々を大事に過ごしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント

  • minato

    充実した過ごし方ですね。

    実は私も急遽セミリタイアに突入することになりました。

    いつそうなっても良いという心づもりはしていましたが
    何もしない時間を楽しむというよりはその時間にいろいろ
    考えてしまってちょっと精神不安定です・・

    なので今はとても楽しめる状況じゃありません。
    そのうち慣れてくるのかな~

    2021年04月17日 13:01
  • たけのり

    >minatoさん

    以前にもコメントいただいていたかと思います、セミリタイアされたんですね。私自身、今後のことを考えると不安になることもありますが、サラリーマン時代に比べれば、マシになっていると思います。minatoさんもセミリタイア生活に慣れるといいですね。
    2021年04月17日 13:48