春の青春18きっぷを定価で購入。

8291e81a-s.jpg

迷いましたが、春の青春18きっぷを定価で購入しました。

迷った点は、2点。

購入方法とそもそも購入するかどうかです。

■購入方法
今までは会社近くの新橋のチケットショップで購入していましたが、コロナ禍、しかも緊急事態宣言の中で在宅勤務。

近所のチケットショップでは11850円でした。

であれば、ファミマTカードの3.5%還元の方がトータルでは安価になるとのことで、今回は久しぶりに定価で購入しました。

■そもそも購入するかどうか
緊急事態宣言の最中、18きっぷを購入するかどうかで迷いましたが、最終的には購入しました。

JR各社が経営難になっているので、少しでも力になりたいという想いであるとか、去年の夏も冬も18切符を購入していないので、そろそろ乗り鉄で旅に出たいというのも本音です。

サラリーマンを卒業し、セミリタイアするタイミングでもありますので、比較的、人が少ないタイミングで利用することもできると思うので、今回は購入させていただきました。


18きっぷは5回分ありますが、今回購入した18きっぷの行き先(予定)は以下のとおりです。

1.帰省(片道)

2.新潟旅行(往復)2回分

3.富岡製糸工場 1回分

4.海を見に行きたい 1回分

これだけいろんな場所に行けて、乗り鉄を楽しみながら、12000円というのは、やはりお得ですね。

コロナ禍で鉄道利用が減る中、ローカル線の廃止という声も聞こえてきますが、なんとか踏ん張ってもらえるよう、微力ながら18きっぷで応援したいと思いますm(_ _)m

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント