四十路独身リーマンの家計簿2019年8月、9月

top1.jpg

四十路独身リーマンの家計簿です。

8月分をUPするのを失念していたみたいなので、9月分と合わせてUPします。

三菱リーマンさんが、節約ではなく「支出の最適化」というワードをブログで提唱されていました。

必要なもののみを厳選して調達するっていうことだと思うんですけど、素敵な言葉なので私も今後は使わせていただこうと思います。


■2019年8月
8gatu.png
その他の支出が約3万円ありますが、スマホが壊れたため、急遽購入した金額。

もともと画面が割れていたので、そろそろ購入しようかと思っていたんです

というのは強がりなのですが、スマホがないと生きていけないくらいなので、致し方なし。

スマホが壊れて買い替えた件、そのうち気が向いたらブログの記事にしたいと思います。


■2019年9月
kakeibo.jpg
9月の生活費は、私の底値と言っていい金額。

今月は、仕事で疲弊し、何もしていない・何もできなかったという印象。

残業は一切してないんですよ、生産性の向上とかわけのわからないワードで過度なプレッシャーだったり。

思い出しただけでイライラしてきますー

その反面、このままのペースでいくと、年100万円生活が見えてきました。

といっても、私の最適解は年120万円くらいの生活だと思っているので、年100万円にはこだわらず、自分の物差しで日々を楽しく過ごしていきたいです。

そして、セミリタイアに向けて粛々と資産を積み上げ、経済的自由を手に入れたいです!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓クリック頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント