何の為に生きていますか?

babyFTHG7718_TP_V.jpg

朝、ラジオを聴いていたら、戦争の時代、祖母が祖父と結婚した理由を「祖父は農家で米がたくさんあった。兄弟に白ごはんをたらふく食べさせたかった」と言っていたと聞きました。

今の時代、よっぽどのことがない限り、食べるのには困りません。

というか、お金がない人ほど太ってると言ってもいいかもしれません。

お金がある人は、自分の体のメンテナンスにさらにお金をかける。

お金がない人は、栄養が偏りがちで、太ってしまう。

今の日本は、ある意味、とても幸せな時代なんだと思います。

そんな抱腹の時代、食べるのに困らない時代だからこそ、何のために生きているのかと迷路に迷い込んでしまいがち。

食べるのに困っていたら、それどころではないですからね。

で、やっと本題です、「何のために生きているんだろう?」。

生物学的には、子孫を残すために生きてると言えるらしい。

私には無理でしたねw

今の自分の考えを思いつくだけ書いてみました。

◇親より長生きするために生きている

◇「幸せ」を感じるために生きている
・甥っ子・姪っ子の成長を感じる時
・食べ物が美味しいと思える瞬間
・応援しているスポーツチームが勝った時
・キレイな景色を見た時
・自分は働いてないが、お金が働いてお金を得た時
・自分の好きなことをしている時(好きなことってなんだ!?)

◇昔の思い出話をするために生きている
(昔の思い出話をすると何とも言えない想いがする)
・親・兄弟とあの時はあーだったよねと話をする
・旧友とあの時はあーだったよねと話をする

◇自然を感じるために生きている
・「四季」を感じる時
・「風」を感じる時
・季節ごとに季節の花が咲き誇る時
(特に、菜の花、桜、藤の花、紫陽花、キンモクセイが好き)

◇自分が成長したと感じるために生きている
・今まで出来なかったことが出来るようになる
・料理が自分好みの味に仕上がった時
・部屋がキレイに整理整頓される状態が心地よい
・達成感を感じる時

◇歴史を学び、先人の努力や知恵を感じるとき
・古い建物を見て何かを感じたとき
・明治、大正や昭和初期の頃に出来た鉄道に想いをはせながら乗る時

◇生きるために生きている

思いついたのはこれくらい。

仕事に関するものはほぼないですねwww

また、思いついたら追記していきたいと思います。

ひょっとしたら正解はないのかもしれません、皆さんは何のために生きていますか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント