めざせ!メンタルタフネス

写真_1223134427.jpg

最近、仕事がめんどくさいというか中途半端に任されてプレッシャーになってます。。

私って、それなりに真面目なので、それなりにこなしてしまうし、任されちゃうんですよね。

で、納期に追われ、私よりベテランのメンバーは仕事が遅く、人より1.5倍くらい働いちゃうみたいな。。。

テキトーに流せない、損な性格なんです・・・

最近は過緊張になって、夜ゆっくり寝れないんですよね。。。

(やっぱ、早くセミリタイアしたい。。。)


とういのもあって、保存してある古い日経Associeの記事から。

ハートを強くする、ということで参考になる部分を書き残しておきたいと思います。


■「~ねばならない」思考を変換
・完璧にするのが望ましいが、できないこともある。
・私はこのプロジェクトが成功することを強く望む
・失敗しないに越したことはない。でも、現実に失敗は起こり得る。
■今できることにフォーカスする
・過去は変えることが出来ない
・未来は分からない
・今だけが自分で変えることができる
・今に集中しよう
■自分の力で変えられることと変えられないことを明確に分ける
■他人を気にせず自分のペースで仕事する
■ゲームとしてプロセスを楽しむ
■目標が達成できなくても命を取られるわけではない
■「辛い」といった自分の内面より、問題の解決にフォーカスする
■会社を出たら、嫌なことはすべて忘れる
■ダメならしょうがない!と開き直る
■プライドを捨て、不要な戦いを避ける


私は『会社を出たら、嫌なことはすべて忘れる』ができないんだよな~

頭にこびりついて、いろいろ考えちゃう、あーだこーだと悩んじゃう。。。

と、次は、この件をもう少し調べてみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント