40代のおっさんサラリーマンから新社会人の方々へ

OYtantei0I9A9515_TP_V.jpg僭越ながら、セミリタイアを目指す独身サラリーマンのおっさんから、新社会人へのメッセージです。

もし、私が新社会人に戻れるなら、こうしたいなというものをまとめてみました。

若いということは時間を味方につけることができます。

ご参考いただければ幸いですm(_ _)m


①1年目は大いに遊べ!

1年目は研修があったりして社会人としては時間がある方です。

仕事中は集中して、遊ぶときは遊ぶというメリハリが大事。

特に、同期と飲みにいくもよし、プロ野球を見に行くもよし、いろんな人とアフターファイブは大いに遊びましょう。

意外と後で大きな財産になるかもしれません。

②必要なものを見極めろ!

社会人になると学生の時よりもお金が入ってくる分、いろいろほしくなります。

一寸先は闇。いつリストラにあってもおかしくない世の中です。

マサカという坂を見る日もあるかもしれません。

節約というよりも「本当に必要なもののみを買う」ようにしたらどうかということを提案したいです。

そうすると、おのずとお金は残るものです。

何かあっても乗り切れる生活スタイルとなることでしょう。

③将来のために、コツコツ投資しろ!

給料日に毎月固定で先取りで貯金と投資にお金を回しましょう。

残ったお金も貯金と投資に回しましょう。

投資はidecoや積立NISAを活用し、低コストのインデックス投信を毎月一定額積み立てるのがおすすめ。

ググってみてもらえば、情報はたくさんあります。

やるか、やらないかだけです。どうせやるなら早い方がいい。

コツコツお金を貯金&投資することで30歳になるころにはそれなりに貯まるはずです。

人生の選択肢を広げるためにも、お金があることにこしたことはないですよね。


意外と人生は短いです。

1日1日を大事に精いっぱい過ごすことが大事かなと、そんな風に思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント