インカムゲインの投資先を「税金」で迷ってます

IMA20160724123619_TP_V.jpg

今年に入って、投資先の詳細を迷ってます。

投資方針は迷ってないんです。

配当金を得ながら、値上がりすればいいなというものを狙う。

何を迷っているかというと、「税金」です。


税金は確実にかかるコストです。

コストは少ないことにこしたことはないですよね。

今はサラリーマンなのでそこそこ収入があり特定口座(確定申告申告不要)としています。

が、セミリタイアしたら、確定申告をして控除を受けたいと思ってるんですね。

そうなると、どの投資先は有利なのか勉強不足でわかってない。

今、私の理解では以下のとおり。

米国株(米国ETF含む)・・・外国税額控除の対象だが、配当控除は対象外。
日本株・・・配当控除の対象。
日本REIT・・・配当控除の対象外。
日本ETF・・・配当控除の対象?


税金のことを考えたら、日本株がいいような気がしてきました。

そこで、調べ切れていないのが日本ETFって配当控除の対象なのか。

日本ETFっていってもTOPICSに連動するものからREIT指数に連動するものもあるし、外国債券や外国REITの指数に連動するものもあります。

これらすべてが配当控除の対象なのか、もう少し調べてみようと思います。

その上で、投資先をどするかを検討したいと考えています。

税金って難しいですね・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント