Q&A回答(2019.01.08)

animal_chara_fukurou_hakase.png

本ブログのお問合せフォームにてやまさんよりご質問いただきましたので、この場を借りて回答させていただこうと思います。

また、やまさんは問い合わせフォームの不具合もご指摘いただきました。

この場を借りて重ねて御礼申し上げます。



■お問合せ内容
こんにちは やまと申します。
メールフォームの件、早々にご対応いただきましてありがとうございます。

セミリタイアのサイトを廻っているとこちらのブログを見つけました。

四十路で5千万への道とありまして、実に私と状況が似ているので質問させていただきました。

ブログにセミリタイアまで815日とありますが、後2年くらいでサラリーマンはお辞めになる予定ですか?

私は20代前半が就職氷河期で就職後にかなり苦労したため40歳頃で引退を考えて生きてきました。(仕事がしんどくて仕方なかった)金融資産は同じく5千万程度になりました。

1/7から仕事で会社に行きたくないのですが、いざサラリーマンを辞めると
なると社会との関わりがなくなり寂しい気持ちもあります。

ブログ主さんはそのような気持ちは無いですか?

またセミリタイアとありますので、退職後はアルバイトなどで仕事をされる予定ですか?

歳を取ると若い頃と感覚が変わってきて戸惑っています。




■ご回答
>後2年くらいでサラリーマンはお辞めになる予定ですか?

辞めたいと思っています。出来れば今直ぐにでもw

後2年くらいは資産形成&様子見も兼ねてます。

この2年はより計画的にセミリタイアするための期間と捉えています。

>1/7から仕事で会社に行きたくないのですが、いざサラリーマンを辞めると
>なると社会との関わりがなくなり寂しい気持ちもあります。

>ブログ主さんはそのような気持ちは無いですか?

1/7は会社にいきたくなかったのは私も同じでした。

寂しさがないと言ったらウソになりますが、今はネットがありますので世界中の人たちとゆるくつながることができます。

あまり心配しておらず、それよりもセミリタイアのメリットが大きいと思っています。

>またセミリタイアとありますので、退職後はアルバイトなどで仕事をされる予定ですか?

週3回とか定期的なバイトはしないつもりです。

単発ものなら小遣い稼ぎにしてもいいかなと思っています。

配当金収入を中心に完全リタイアに近いセミリタイアを目指しています。


同年代同状況のセミリタイア仲間がいると思うと心強いです。

ともにセミリタイアに向けて頑張りましょう!

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント

  • やま

    こんにちは、やまです。
    記事として取り上げていただきましてありがとうございます。

    今週は久しぶりに出勤したらとても疲れましたw

    セミリタイアの目標日を決められているのは凄いと思います!
    私は40歳を目標としてましたが、会社を辞めると収入が無くなるの
    と、寂しさと、仕事が忙しいため、中々いつ引退するか考えが整理できてないです。

    昔はとにかく会社が嫌でしたが、仕事中心の生活と体力が無いことが災いして、友達付き合いが少なくなってしまいました。
    なので今、会社の人間関係が無くなると寂しくなると思います。


    仕事をしていると1年があっという間なので、健康なうちにもう仕事はほどほどにしたいという気持ちがあります。今の会社は残業が多いので、残業が無くて、程々の仕事に移りたいという希望もあります。40代で残業無しは中々難しいと思いますが。

    私も同世代としてブログ主さんを応援しています。また是非、情報交換させてください。
    2019年01月12日 14:19