現在のセミリタイアへの考え方(2/2)

NIS_engelload_TP_V1.jpg

尊敬するブロガーの1人、キムさんがセミリタイアされました。

Time is money キムのセミリタイア日記

たくさんの前向きな影響を受けている方なので、なんだか私も感無量です。

私もセミリタイアを目指している身。

改めて、私のセミリタイアに対する現在の考え方を整理してみました。



前回の記事でも少し触れましたが、セミリタイアといいつつ、アーリーリタイアに近い状態にしたいと思っています。

しかし、私にはキムさんほど”稼ぐ力”がありません。

ブログ収入は、キムさんの10分の1以下でしょう。

言い換えれば、キムさんほど優秀ではないということです。

そんな私が今リタイアしたら、バイト三昧の日々。

であれば、今のほう(のんびりリーマン生活)がましです。

なので、資金計画がより大事だと思っています。

今は、少しづつではありますが、現金から配当株(日本・米国)へ資産をシフトしています。

私の場合は、配当金生活を目指していると言ってもいいかもしれません。



そして、もう1つ。

私もだいぶん節約生活していると思いますが、キムさんほどではないということです。

許容できる生活の”質”というのは、人によって違うものです。

現在の私の生活を、これ以上、落としてしまうことは無理なんですね。
(さらに工夫するところはしますけど。)

今は、このあたりの準備をセミリタイアの目標である2020年に向けて準備しているところです。

少し話は変わりますが、個人事業主のことも調べたりしています。

そんなこんなで、少しづつですが、着実にすすんでいると思っています。

なんだか、そろそろセミリタイア計画をブラッシュアップしたくなってきました。

また、そのうちに記事にしたいと思います。


↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント

  • minato

    キムさん、ついにセミリタイアに踏み切りましたね。
    僕もあと3年ほどで実現したいです。
    たけのりさんとは年齢も近いし目標時期も近いので
    ブログはまだあまり読んでいませんが参考にさせて
    ください。
    2018年03月20日 08:13
  • たけのり

    >minatoさん

    お互いにセミリタイアへ向けてがんばりましょう!
    2018年03月21日 06:18