挫折からのリスタート。

Kazukihiro171227DSCF8445-Edit_TP_V1.jpg

昨年は人生最大と言ってもいい挫折を経験しました。
それは婚約破棄です。

もう結婚式をするだけまで準備が終わっていたのですがダメになってしまいました。

長い間(約10年)友達関係がゆったりとでも深く続いて、でも、僕は相手のことを女性として好意をもっていて、でも相手は僕のことを異性として見てなくて、でもたまに会って話をする(9割聞いてただけらしいけど・・・)と楽しくて時には深い話をしたりしてました。

2016年の秋、一緒に京都に遊びに行ったときに、突然「私と結婚する気あの?」と。それから、結婚の準備をゆっくり進めることになりました。

正直、嬉しかった。こんな僕でも、こんな良い娘と結婚できるんだと。
でも反面、僕に対して、異性として好意を持っていないことはうすうす気が付いていました。でも結婚するんだから大丈夫だろうと自分自身に言い聞かせてごまかしていたのかもしれません。

両方の親への挨拶、結婚式場の検討・予約・打合せ、招待状の送付、土地の購入、建物の検討、婚約指輪・結婚指輪の購入、ブライダルエステ、両家顔合わせ、会社への報告とゆっくりではあるけれど、着々と準備をすすめていくなかで、今から思えば、今年の8月くらいから、会話してても楽しくなくなっていきました。スゴク事務的な会話になっていたかな。



子供もほしくない、マイホームを相手の今住んでいる近くにたてたい(犬仕様)、私の妹には結婚式まで忙しいから会えないなどなどいろいろ相手のためならと頑張ったんですけどね。

一生懸命に考えて作ったエクセルで作った人生プランニングを否定されたり・・・(失笑すらされました・・・)

友達からいきなり結婚はよくなかった(友達と結婚は別物と実感しました)し、今から思えば、たぶん、僕のことを生理的に拒否してたんだと思います。恋愛感情がないとはっきり言われました。
でも、外堀は埋まっていく・埋まってしまった中で、お互いにマリッジブルーにもなり、それ以上に男としてのプライドを傷つけられることも言われたし。

遠距離でした。お互いの仕事を尊重し、だから結婚しても別居を予定してました。
たとえば、お正月、出来るだけ一緒にいたいって言ったことに対して、いきなり一緒にいるのは無理って言われたし、それに対して、僕も、普通の夫婦じゃないよねって言ってしまったり。

また、新婚旅行に僕は行きたかったけど、相手は、その話をするとすごく嫌悪感を隠さなかったし・・・

最後は、結婚する・しないで毎日ジェットコースターにのってたかのごとく、夜はぐっすり眠れないし、食欲もあまりなくなり・・・

辛かったです。きっと相手もつらかっただろうなと思います。縁がなかったんですね。



今は、お互いのために、結婚しないでホントによかったと思います。たぶん、結婚しても上手くいかなかったでしょう。今はスッキリしています。(相手は結婚後も仕事を続ける予定だったので、辞めてなくてよかったです。)

また、相手の娘にはとても傷つけることをした・言ってしまったし結果的にアラフォーで結婚直前になって婚約破棄してしまったし異性として好きでないことをうすうす気づいていながら、許容することができなかったし、大変申し訳ないと思っています。

今回のことを契機に、人生観が変わりました。僕の家族が支えてくれてとても助かりました。相手の娘も、愛犬、友達、家族が支えてくれています。

自分もささやかながらでも家族を本当の意味で持ちたいなって思えるようになりましたし、もう少し、自分の人生を楽しんでもいいんじゃないかと思えるようになりました。

相手の娘ももっと綺麗になって結婚すればよかったって見返してやるって言ってくれたし、もう会うことはないけれど、お互いに前向きに切磋琢磨できればと。

まだ少し、婚約破棄の残タスクがのこっており、完全にリスタートできるわけではないのですが、マイナスからですが、リスタートをきりたいと自分なりのペースで精進したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント

  • クロスパール

    ショック・・・でしたね。いやショックって言葉も軽いと思いますがそれ以外に思いつきません。
    それでもお互いにリスタートできたことは良かったですよね。

    気持ちはすぐに元に戻らないかもしれないけど、人生楽しんでいきましょう!
    2018年01月25日 18:16
  • 93

    マイナスでしょうか?
    違う意味でプラスな経験だと思います。
    こころはマイナスですが。
    辛いことがあった後は良いことが必ずやってきます。
    それを楽しみにしましょう(^^♪

    2018年01月26日 12:35
  • のりまき

    おはようございます!

    絶対縁がないから仕方がないですよね
    男は、女性なら誰でもエッチの対象になりますが、女性は生理的に合う合わないで選別されるようです(この生理的というのが、男にはよくわからないところですが)

    自分も3年前に熱烈に恋しましたが、相手の女性は異性としては自分のことを興味なかったようで、ダメでした

    今は新しい彼女います(彼女の方からアプローチしてきました)
    新しい彼女はとても人柄が良く、付き合って良かったとつくづく思います

    新たな良い出会いがあることを願っています
    2018年01月28日 05:55