[改訂]四十路で総資産5千万への道(そして、私が伝えたい事編)

images.jpg

私はごく普通のサラリーマンです。

でも、四十路で総資産5千万を達成しました。

独身であること、根が節約家であることが大きいと思います。

私が、四十路で総資産5千万を達成した経過を何回かに分けて振り返って来ましたが、今回はついに最終回、そして私が伝えたい事編です。

1回目、きっかけ編はこちらです。
2回目、20代前半編はこちらです。
3日目、20代後半編はこちらです。
4日目、30代前半編はこちらです。
5日目、30代後半編はこちらです。
6日目、現状編はこちらです。


私が伝えたい事はシンプルに3つです。

①無理せず自分の物差しの範囲中で余計な出費を減らすことです。

以下の「ノマド的節約術」の記事がとても参考になると思います。

【お金を貯めるコツ】お金が貯まらない状況から普通の生活へ。一生お金に困らないための考え方と節約・収入アップテクニック

②長期的な観点で投資を継続することです。

以下の本をとても参考にしています。

ぜひ図書館などで借りて何度も読み返していただきたいです。

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)
by カエレバ

いずれも、私も節目ごとに記事を読みかえさせていただいております。

自分なりに試行錯誤して、自分なりの節約術・投資術を確立いただければこれ幸いです。

③副収入の収入源を増やしていくこと・コツコツ収入を得ること

私の場合は、アドセンス、ミステリショッパーやポイントサイト「ハピタス」でわずかでも副収入を得ています。

1つ1つは微々たるものですが、継続していくこと・常に新しいものにチャレンジしていくことで複数の収入源を得ています。

ハピタスに登録していない人はもれなく1000円相当のポイントもらえる入会キャンペーンも実施中なのでこれを機会にぜひ登録してみてください。

[関連記事] チャンス到来!ハピタス入会キャンペーンでポイント1000円分が必ず貰える!【4/20 23:59まで】

でも、節約・投資は手段であって目的ではありません。

私も5千万貯めましたが、不幸せを少なくすることはできましたが、けっして幸せではないと思いますm(_ _)m


↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント

  • 招き猫の右手

    投資の内容や相場環境ににもよりますが独身で5千万だったら基本的にもう余裕だと思います。
    僕も5千万ですが、一家3人なので一切働かないのは無理ゲーかな、幸い少々なら働いてもいいという気になってますが。

    基本的な収入と節約があれば誰でも大抵はそこそこの資産を築けるんですよね。
    2018年01月03日 10:56