ポイント利用は家計簿に記載すべきか

20170730_150537477.jpg

私は、いろんなポイントを貯めてますし、利用しています。

・楽天ポイント
・Tポイント
・Pontaポイント
・WAON PONT
・nanacoポイント
などなど

もちろん、ポイント取得のための、買い物はしませんがw

同じ値段なら、ポイントが付くほうがいいに決まってる。

私のポイントへの考え方は、ただそれだけです。



しかし、これだけ、ポイントの利用が日々の生活に入り込んでくると、その管理をどうするか悩みどころ。

今のところの、私の考え方は、ポイントはオマケみたいなもの、自分への小さなご褒美。

なので、家計簿には計上しないことにしています。

毎月20日のウエルシアのTポイント1.5倍デーの買い物も未計上。

しかしながら、今後、さらに一層、ポイントの利用は加速するものと思われます。

その時には、再考するかもしれませんが、皆さんはポイント利用の管理をどうされていますか?


↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント

  • katsu7070

    私は「ポイント利用は家計簿に記載」しています。
    例えばTポイントを使って食品を1,000円分ゲットしたら
    ・「収入」欄の「給与外収入」に1,000円
    ・「支出」欄の「食材費」に1,000円
    というように記載します。

    理由は、家計簿を見れば自分の経済活動がすべてわかるようにしたいからです。
    2017年08月07日 19:49
  • jun

    いつも楽しみに読ませていただいてます。
    たけのりさんのブログでウエルシアのことを知って早速近所の店でTカードを作って来ました。
    私の場合はポイントで買い物をしたら、家計簿にはつけてその分のお金を資産に含めていない銀行口座に入れています。
    2017年08月08日 12:04
  • たけのり

    >katsu7070さん

    貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。katsu7070さんのブログも楽しく拝読させていただいております。今後もよろしくお願いします。
    2017年08月09日 04:43
  • たけのり

    >junさん

    貴重なご意見ありがとうございます。資産に含めない銀行口座に入れるというのは斬新だなと参考にさせていただきます。私の場合、ポイントだけではなく、株主優待でQUOカードを貰って使っても家計簿に計上してないんですよね。もう少し考えてみます。
    2017年08月09日 04:48