SMBC日興証券で個人向け国債(10年)を電話で解約っと。

header_logo_001.png

SMBC日興証券で個人向け国債(10年)を解約しました。

いつかは解約しようと思ってたんですけど、のびのびになってこのタイミングとなりました。

収支は以下の感じ。
個人向け国債(10年)購入額 2400万円(購入日:2015/05/28)
キャンペーン  12万円
利子(直近の2回を除く)26,775円+20,081
計 約16万のプラス

この1年は、利子0.05%だったので丁度良かったかもしれませんね。



調べてみるとネットでは解約できず、電話での解約となります。

電話をかけてガイダンスに従って選択するも国債関連の選択肢はありません。

とりあえず、つながったオペレーターに正直に選択肢がなかたったこと、ネットのQAでは国債は電話で解約となっていることを伝えたら、そのまま解約手続きに応じてくれました。

たぶん、解約されたくないから、わかりにくい感じになっているのかもしれませんね。

電話は、なんども説明と待ちと復唱の繰り返しでしたが、想定内だったので、冷静に対応。

それでも10分くらいかかったでしょうか。

お金の次の投資先とかも聞かれましたが、出金して他で使う旨を伝えると、あっさり降参してくれました。

特に金融商品を紹介されることもありませんでしたね。

最後に、誤算が1つ。ネットでの出金は500万までとか。

これも調べたら、電話でなら500万以上の出金もできるみたいなので、改めて電話したいと思います。

次の投資先も個人向け国債のキャンぺ‐ン狙いかな、まだ迷い中です。


↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント