android格安スマホでicloudメールが突然使えなくなった!その対処とは・・・

CHIHIROIMGL1452_TP_V1.jpg

2ファクタ認証ってのがいるようになったらしく、突然、私のandroidの格安スマホからicloudメールが見れなくなりました。

いろいろ調べて四苦八苦して何とか復活しました。

ちなみに、メーラーには「k-9 Mail」というアプリを使っています、こいついいです!

簡単に復活の記録をメモに残しておこうと思います。



調べていると、macやらiphoneやらを持っていないと、2ファクタ認証ってのが設定できない。

諦めかけていたのですが、2ファクタ認証できない場合、2ステップ認証をしましょうってことみたい。

(ここがわかりにくいぞ!Appleさん!!!)

そうすればAppパスワードが作成出来てandroidの格安スマホでもログインできるようになります。

1個だけ注意点はSMSを使える電話番号が必要というところですかね。

具体的には、AppleIDの2ステップ確認というページで「今すぐ2ステップ確認を設定する」というリンクをクリックします。

指示通りにやっていくと、APPパスワードやらが作成できます。

このAPPパスワードをandroidの格安スマホのメーラーの受信サーバや送信サーバの設定のパスワードのところに記入したら、復活しました。

セキュリティは大切なのですが、appleさんの不親切さに今後の利用に不安を感じたのが正直な感想ですね。

とはいうものの、今後も利用させていただくわけですがwww

格安スマホならではの苦労でしたが、今後も何とか乗り切っていきたいと思います。


↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント