セミリタイア最大の敵とその対策(案)

TSJ93_hizamakuran20150208150259_TP_V.jpg

セミリタイア最大の敵は何だと思いますか。

最近、私が悩んでいるのは金融危機。

今は、景気はいい(実感はないけど)ですが、必ず金融危機とか何とかショックはやってくるでしょう。

金融危機の時は定職があるのは強いですよね。

セミリタイアしていると資産の目減りに心が耐えられないかもしれないですし、セミリタイア計画の変更も必要かもしれません。

そうなったら、再び働き始めればいいじゃないかという意見もあるというのは承知しています。

でも、私はそうなってももう働きたくない。

今のうちからその対策を考えておきたいんですよね。



すべての金融資産をリスク資産に投資しないことっていうのは有効な対策でしょう。

また、そのタイミングが来たら、すべてのリスク資産を売ってしまうということも考えています。

この勝負所を見逃さないこと、これにつきると思います。

加えて、ピンチはチャンスです。

金融危機のタイミング、底のタイミングでリスク資産を仕込むことができれば、その後のセミリタイア生活が潤うことでしょう。

リーマンショックの時、このタイミングで買った人は、いまはウハウハなはず。

こういう経験則に学びたいでし、その時に、備える計画も準備しておきたいですね。


↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事へのコメント