セミリタイアへ向けた5カ年計画(積立投資編)

ilm01_ac01005-s.jpg

私は5年後の40代中盤でのセミリタイアを目指しています。

今はサラリーマンですので、毎月、それなりに安定した収入があります。

また、これまで積み上げてきた資産があります。

これらをベースに今後5年間の資産運用の5カ年計画を策定したいと思います。

2回目は、積立投資の5カ年計画です。



セミリタイア後の私の年間の生活費は120万円/年を考えています。

少し厳しい金額かもしれませんが、できないことはないと思ってます。

年間の収入は、雑収入20万/年、配当収入100万/年と思っています。

これはいずれも手取りです。

配当利回り3%を想定して、収入100万を手取りで得るためには4200万円の株を保有する必要があります。

現在、約1200万円の株を保有していますので、3000万円ほどこの5年で株を購入せねばなりません。

1年に直すと、600万ですね。

このうち、120万円/年はNISA枠の範囲で主に日本株に投資することを考えいます。

ここは今まで通りですね。

残り480万円/年ですね。月に直すと、40万円/月になります。

毎月、40万もかせいでないですから、ここはいままで貯めてきた資金から拠出して投資することになります。

半分の20万/月は海外ETFを購入しようと思ってます。すべてPFFにするつもり。

残りの半分の20万/月は国内ETFを購入しようと思ってます。

国内ETFでも分配金がいいものをチョイスするつもりです。

国内REIT、海外REIT、海外債券の国内ETFを考えているところです。

いろんな意見があると思いますが、株価の上下の値動きよりも、安定配当してくれればそれでいいのではと思っています。

株価が下がった結果、資産は目減りしても、安定配当してくれれば生活はできますからね。

この積立は、ほったらかし投資にできないところがつらいところ。

現に、2016年は積立投資できなかったですもんねw

さて、どうなりますことやら。

これらを計画通り積み立てれば、主に配当金収入をベースとしたセミリタイア生活が開始できまるはずです。



セミリタイア関連のブログリンクはこちらからどうぞ!

楽天やYahooなどでネットショッピングする際、ハピタスを経由するだけで追加でポイントが貯まります!ぜひこちらの記事をご参照ください!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

励みになるのでランキングへのクリックよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ