セミリタイアへ向けた5カ年計画(現状資産の棚卸編)

ilm01_ac01005-s.jpg

私は5年後の40代中盤でのセミリタイアを目指しています。

今はサラリーマンですので、毎月、それなりに安定した収入があります。

また、これまで積み上げてきた資産があります。

これらをベースに今後5年間の資産運用の5カ年計画を策定したいと思います。

1回目は、5カ年計画の前提となる現在の資産の棚卸です。



現在の総資産は、こちらの記事のとおり約5800万円です。

いままで内訳は公開してなかたんですけど、その内訳は以下のとおりです。

ちなみに、公開してなかった理由は特になんですけどねw

■無リスク資産/リスク資産
risukumirisuku.jpg

約2/3が無リスク資産なんですよね、ここの割合は一気には難しいですけど、5年かけて、ゆるやかに最適化していきたいですね。

■ポートフォリオ(リスク資産)
po-to.jpg

恥ずかしながらボロボロですねw

基本は、日本株は個別株中心に、それ以外は低コストのインデックスファンドで運用してきました。

これからは、日本株は、これまでどおり配当+優待重視でいきたいです。

そして、インデックスファンドを売却し、海外ETFにシフトしていきたいと大まかには思っています。

このあたりの計画を具体化したいと思います!



セミリタイア関連のブログリンクはこちらからどうぞ!

楽天やYahooなどでネットショッピングする際、ハピタスを経由するだけで追加でポイントが貯まります!ぜひこちらの記事をご参照ください!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

励みになるのでランキングへのクリックよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ