楽天証券新春セミナー2017に行ってきた

P_20170107_105629.jpg

昨日は楽天証券さんの新春セミナーに横浜のみなとみらいまで行ってきました。

毎回、このような素晴らしいセミナーを無料で開催されている楽天証券さんに、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

特に、毎回、堀古さんのお話には感銘を受けているところです。

私の観点で気になったことを備忘も兼ねて記事にしたいと思います。



相変わらず、堀古さんの話は他の人と見方が違って面白いですね。

たとえば、トランプさんが大統領になった件。

メディアでは、ポピュリズムの台頭とか言ってるけれど、堀古さんの見立ては、有権者は共和党の経済政策を選択したという冷静なものでした。

・世界経済はゆるやかな回復基調にある
・米国経済は成長過程の途中にある
・米国はメディアがいうダブル安(貿易赤字・財政赤字)にはならない
(レーガンさんの時とは状況が違う)
・共和党政権で米国GDPは3%~4%成長になる(今は2%台)
・経済の好転による米国金利高となり、日米金利差が拡大し、ドル高円安になる。
・FRBの影響力減
・円安・ドル高基調は変わらない
(日本企業が調子にのらないこと 調子にのるとトランプさんが対策に乗り出すかも)
・米国の影響を受けて、日本もインフレになる
・注目セクターは保険。
・もう1ドル100円を割ることはない
・オリンピックが終わって2,3年後には1ドル150円くらいか

ホント、堀古さんのセミナーは参考になりますね。

堀古さんはたまに楽天でレポートも出されていて、こちらも参考にしてます。

私のセミリタイアに向けた今後5年の投資戦略が間違ってないことを確信しました。

このあたりは別途記事にしたいと思います!


セミリタイア関連のブログリンクはこちらからどうぞ!

楽天やYahooなどでネットショッピングする際、ハピタスを経由するだけで追加でポイントが貯まります!ぜひこちらの記事をご参照ください!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

励みになるのでランキングへのクリックよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ