来年から個人型確定拠出年金の制度が変わるらしい

images.jpg

あまり大きなニュースになっていないですが、来年から個人型確定拠出年金の制度が変わるらしいです。

いままでは、自営業者や会社員(企業型に未加入)のみ対象だったものが、他の人も個人型の対象になるとのこと。

私の場合、今、企業型の確定拠出年金の対象者でしたので、個人型も参加できるようになるようです。

というのを、先日の楽天証券セミナーで情報仕入れたので、早速いろいろ調査中。

基本的には、利用したほうがよいでしょう。

でも、気になる記事が。

IMG_20160710_104545.jpg

個人型確定拠出年金を利用すると、ふるさと納税の枠が減るというもの。

この記事を読んでも詳細不明です。

まだまだ、制度をよく調べていかないとダメみたいですね。




楽天やYahooなどでネットショッピングする際、ハピタスを経由するだけで追加でポイントが貯まります!ぜひこちらの記事をご参照ください!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

励みになるのでランキングへのクリックよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


今すぐ会社をやめても困らないお金の管理術
ほったらかし投資術

この記事へのコメント

  • 個人型確定拠出年金は全額所得控除の対象。
    ということは、総合課税所得が減るということ。
    ということは、ふるさと納税できる金額が減るということ。
    以上
    2016年07月11日 17:47
  • たけのり

    名無しさん

    コメントありがとうございます。
    シンプルなご説明で判りました。
    助かります。
    2016年07月11日 22:00